困ったトキだけカミダノミ

波山坊主による寺社仏閣散歩

2020-01-01から1年間の記事一覧

薬王院の護摩祈祷

2019年夏登拝した折、護摩祈祷を見学しようかと堂内に入ろうとしましたが、その際何となく入り辛く、あぁ今日は違うのかな?と感じ入り外にて祈願聴経しました。あっ、でも当時は普通に見学出来たのかもしれませんね。 現在はコロナにて祈祷者のみの入堂です…

高尾山の蕎麦

妻の祖父の実家は高尾方面で幼少の頃はよく付近を祖父と散歩したといつか懐かしそうに話していました。 今回の記事は2020年の春の訪山です。 丁度この時期の関東はコロナ自粛明けの際際でした。門前町はほぼ休業。付近にコインパーキングも見当たりません。…

伊勢原 大山阿夫利 3 下社〜奥社

高低差200Mの女坂を終えると整備された道が見えてきます。 朝方ですので人も少ないです。朝の力は特別だというのは海でも山でも同じだと思うのです。、 そして下社へ 見たかった景色!朝日と鳥居 獅子山もキラキラ輝いてるかの様でした。 そして写真撮りたか…

伊勢原 大山阿夫利2 大山寺

標高500M大山寺まで登ると標高500M下社まで200Mです。いや、距離的には直ぐなんですがw 大山寺は関東不動霊場ですので強きお不動様がおられます。昨年は偶然にも縁日でしたので最終ケーブルがギリギリなくらいハイテンションでお参りさせて頂きました。 大山…

伊勢原 大山阿夫利 1

2019年10月の最終日に登山しました。 一番近くて遠い霊山、それが私にとっての大山阿夫利でした。何故今まで登らなかったのか?理由はわかりません。 毎日の様に眺める御山当たり前の様にある御山 単純に身近過ぎて後周しにしていた?神仏に興味を持たなかっ…

三峯神社 奥宮登拝

その日三峯神社の参拝を終えたのは16:00 明るいとはいえ真夏の夕方。霧も少しづつ濃くなる。奥宮へ登拝するかどうか迷う時間帯でハイペースで登れば片道30分ぐらい? 往復1時間か。次はいつ来れるのだろうか? 迷いが生じた。 そもそもコロナ禍にて登山も随…

三峯神社のお猪口 

御借屋へと 先程お分ち頂いた"狼の護符"をそっとお社の前置き昨年のお礼と今後の心構えを伝えに行く。大袈裟かもしれないが大切な家や家族を守って頂くのだからこれは礼儀だと思っている。 此処で犬の遠吠を聞く。 妻に確認するとどうも僕だけの様だ。幻聴?…

三峯神社 小護符から大符へ

コロナ禍の外出自粛から始まり休日の連続する悪天候などにて年に数回は参拝する三峯神社に漸くご挨拶をしに出向いた。 僕がとても気に入っていたのは小さな眷属神のお守り。気守りでは無いタイプの眷属様の御姿が描かれているプラのケースに入ったシンプルな…

UMAとカレーパン

芦ノ湖のほとりを歩きながら Bakery&Table箱根へパンを買いがてらパーキングに戻るつもりでした。この日の芦ノ湖はどオンショア(水面から吹く強風)にて風が強く少し寒くなりました。 インスタ映えする平和の鳥居の賑わい楽しそう!あーあと20歳若かったら自…

箱根神社 

結局その日はノリで箱根に一泊しました。前日の元宮初参拝にて、山(箱根)の雰囲気がとても気に入ったのと私にしては珍しく御朱印欲しいなーとか思ったのです。 箱根神社は近いと言えば近いですが参拝は5年ぶり。今回は箱根神社をゆっくりと歩きたかったので…

箱根元宮

2020年初春 伊勢に行こうと年明けから調整していたのですが連休が上手く取れずに頓挫してました。 行ける場所も限られるわけで、まして春一番が吹く予報となると長年波乗りをやっている私としては後ろ髪を引かれつつ地元を離れられません。 伊豆か箱根か?と…

河口浅間神社 母の白滝

木花咲耶様の姑神をお祀りしていると言われる滝を目指してみました。 途中に話題のインスタポイント 若い方達が楽しそうに撮影していましたよ。微笑ましくなりますね。しかし周りはなんとも整備された植林地だなーと思ってまして、後日知ったのが此方のプロ…

川口浅間神社

昨年の新倉山浅間神社 - 困ったトキだけカミダノミ御礼参りをしてきました。此方は真冬でも富士山を遥拝できる素晴らしい神社でした。 友人の病気からのあの奇跡的な回復は間違いなく神仏の御加護無しでは成就しかったと私は思っています。 * さてそこから…

湯河原 素鵞神社

何十年も湯河原へ訪れ御鎮座されてるのはずっと知っていましたが初参拝は数年前。 素鵞神社(すが)とお読みします。 サーフィンを終えて気付けば砂浜で2羽の綺麗な揚羽蝶が私の周りを飛んでいました。そのうちの1羽が足元付近に留まり綺麗な模様をずーっと見…

昇仙峡 金櫻神社2 〜遥拝場へ

神社の御神殿脇から山を少し登ります。整備されていてとても歩き安い。 上から見た神社社殿見下ろすのもおこがましいが珍しいなと。 途中に幾つも大きな磐座が有り、どれもこれも御神木なんじゃない?というレベルの立派な木々が有ります。 完全に修験道の山…

昇仙峡 金櫻神社1

2019年 秋 昇仙峡を散策した際に訪れた神社になります。昇仙峡の奥に御鎮座 幾つか神社が有りましたが此方に何となく行きたいなーと。車で本殿脇までのショートカットもあるのですが雰囲気から知りたいし登りたいので下から。 デカイ手水ですw 温泉風呂くら…

相模國総社 六所神社

波乗りの後にフラリと訪れてみた相模國総社 六所神社になります。総社って何だろうと調べると *wikiより* 第10代崇神天皇時代、出雲地方の氏族がこの地に移住した際、祖神である「櫛稲田姫」を祀り、【柳田大神】と称し祀ったのが始まりとされています。…

元町厳島神社

湘南に波のある日の貴重な平日休みそーっと出かけようとすると奥さんに捕獲され→元町へw 元町は横浜中華街の側で週末には観光客や多くの人手で賑やかです。妻はどうやら人気のカフェに行きたかった模様。近いけど余り行かないエリアの横浜です。 小洒落たお…

諏訪大社 下社春宮

*下社春宮 参拝時は16時前でしたので滞在時間は一番少なくなってしまいました。 道路脇に一番古いとされる下馬橋 ここには昔は川が流れていて何人も此方で禊をしたそうです。 多分こんな感じか? (古地図画像はサイトよりお借りしました) 現在は道路の下に…

諏訪大社 下社秋宮

諏訪大社下社秋宮 晴 諏訪湖の北岸に御鎮座されてます。 この日、早朝に雲海を見てきたので現地で軽く仮眠を取りました。ちょうどその日は諏訪湖マラソンとヒットしておりましたが、寝ていたおかげで上社本宮とこちら秋宮への参拝時間が微妙にズレてマラソン…

諏訪大社 上社本宮

11/27 11時前に諏訪大社上社本宮に着きました。 七五三参り、お宮参りにて何とも盛大に幸せな空気で満ち溢れていました。考えてみれば家族以外の七五三やお宮参りを見学する事って普通ないな訳で。これはこれで貴重な体験。 パーキングに止めて横から境内に…

諏訪大社 上社 前宮

2019 4月に参拝 どういう訳か全然興味を持てなかった諏訪と諏訪大社。神社は大好きだが諏訪大社はなんかね、大体4社もあるし今度でいいやみたいな。(謎) 毎回そんな感じだった。 *週末を利用した小旅行の目的地に到着するのには最短で南諏諏訪インター経由…

稲荷神社とおばあちゃん 2

稲荷神社の神様は時々こんな形で鈍い私にも気づかせてくれることがあります。 例えば先日、他市の10数年間素通りしていた稲荷社があるな〜と思い出し、その翌日にその稲荷社の側に住む友人をよこしたり。 勿論、これはもう偶然だろうけどこんな展開であれば…

稲荷神社とおばあちゃん 1

(画像は本文と関連の無い稲荷社です) 先日店に訪れたくれた小さなおばぁちゃん。 手押し車で来られたので足元は覚束ないけれど、とっても物腰が柔らかく可愛い方でした。多分?初めて来られたお客様でしたが 印象的な方でした。 お買い物を終え帰り掛けにお店…

伊豆山神社 2

やがて整備された子安公園内に出ます。 ここを抜けて本宮へ向かいます。この間は目印なども有りますので迷う事もありません。 その公園脇に稲荷大明様が御座しました。 どうやら個人宅の様ですが参拝は自由のようで赤い橋が用意されてます。稲荷大神様、馬頭…

伊豆山神社 1

2年ほど前の夏頃に登拝致しました。普段付近はよく通らのですが登山は初めて。 伊豆山神社は源頼朝さんと北条政子さんと縁がある歴史ある寺社です。 本来長い階段を登っての参拝がセオリーですがこの日は午後の悪天候の合間でしたのでショートカットをして境…

金子稲荷大明神4

その日の事です。 金子稲荷大明神を改めて検索してみると数年に渡り何度調べても不明だった創建由来などの情報があっさり出てきました。検索下手とは言え自分も3年も検索してたのですけども、、(謎) また別記事が!突然アップされてました。 作成日時を拝見…

金子稲荷大明神 3

人間である私などは自分の都合で勝手に "通う"と言っておきながら勝手にやはり"通えない" なんて我儘そのものでした。 最初から、時々来られたら来ますと言えば言い訳で。勉強不足とは言え大変失礼だったなーと思います。 人と人の約束を違えるのは最低だけ…

金子稲荷大明神 2

金子稲荷大明神様は所謂境内社で神職様が常に管理されてる稲荷社ではなく単一の稲荷社です。境内にある他の稲荷社と比べると勿論小祠ではありませんが大きくもないと思います。 とは言え手の入った綺麗な方です。 狛狐さん達からも最初から何処となく気高さ…

金子稲荷大明神 1

川崎の内陸、柿生の王禅寺という所に琴平神社が有ります。大きな鳥居で直ぐわかります。 素敵な神社ですが今回は此方の琴平神社ではなく少し離れた高台の御本殿のお隣にご鎮座される小さな金子稲荷大明神についてです。お稲荷さんと私の失敗について記載して…