困ったトキだけカミダノミ

波山坊主による寺社仏閣散歩

2021-01-01から1年間の記事一覧

箱根 九頭龍社

漸く訪れることが出来たのは元宮と箱根神社の参拝からコロナ禍を挟みの半年後の夏になりました (2020年 7月) パーキングに車を駐車し遊歩道から九頭龍の森を目指して歩きます。 その日もゴキゲンに暑い一日でしたが湖畔は嘘の様に涼しい風が神山道を通り抜け…

安彦良和さんの描く古事記

皆様は古事記や日本書紀をじっくり読まれた事が有りますでしょうか? オリジナルはともかく、解釈本など。作家との相性は非常に重要ですが神話だけに誰も知り得ない考察や推察の枠からの話なので仕方ない事であるが、、いかんせんスピ考察系YouTuberと同レベ…

宇都宮二荒山神社(ふたらさん)

下野国一之宮、30年ぶりの参拝 僕は子供の頃に父の仕事の関係でこの地に数年間住んでいたことがあります。 当地では「ふたらさん」と呼ばれ一身に崇敬を集めて、日光の二荒山神社は『ふたあらさん』と呼んでいた記憶があります。 宇都宮市内の繁華街のど真ん…

善光寺3 不動堂

本堂を離れる前に1枚。もう誰もいません。 善光寺ではお朝事に合わせて何と5時台から御朱印の受付を行われてます。こんな早くから、、ですよ。此方も凄いホスピタリティ。 こんな時節ですのでもう最近は書置の場合は頂かないのですが、善光寺様では手書きで…

善光寺2 "お朝事"

*イラスト画像は本堂のご案内-境内のご案内 | 信州善光寺 よりお借り致しました。 *堂内画像は遠くとも一度は詣れ善光寺 | ながの観光net よりお借りしました。 * 鐘の音が響きお朝事が始まりました。天台宗のお坊様達の数人の詩吟のような唄でゆっくり始…

善光寺 1

2020年 9月8年ぶりの参拝。 毎年訪れてる小布施の栗を堪能しノリで長野に宿泊しました。 夕食は地酒を楽しみ散歩してますと善光寺が夜間ライトアップしているなーと気づきました。21:00近かったので無理かなー? と一応行く。 仁王門 近づく、怖っ!2割増し…

高尾山 下山 その後

本堂の上には鳥居が有り、其処には神社である本社飯綱権現社をお祭りされてます。 階段脇には不動明王様の眷属、三十六童子様達も足元をしっかり護っておられます。 天狗社と稲荷社がありますが薬王院では荼枳尼天をお祀りされています。 コロナにて暫く豊川…