困ったトキだけカミダノミ

波山坊主による寺社仏閣散歩

箱根 九頭龍社

漸く訪れることが出来たのは
元宮と箱根神社の参拝からコロナ禍を
挟みの半年後の夏になりました

(2020年 7月)

パーキングに車を駐車し遊歩道から九頭龍の森を目指して歩きます。

f:id:surflilystyle:20200914223137j:image
その日もゴキゲンに暑い一日でしたが湖畔は嘘の様に涼しい風が神山道を通り抜けてます。季節だからでしょうか?鳥の鳴き声も美しく可愛いらしい蝶がたくさん舞っていました。


元リゾートコテージの道路なので参道という訳ではないのでしょうけども下加茂神社の礼の森を歩いたのを思い出しました。

f:id:surflilystyle:20200914223154j:image
やがて九頭龍の森に到着。
600円を支払いエントリー先ずは白龍社へ参拝

f:id:surflilystyle:20200914223208j:image
「半年前に湖畔で見かけたのはもしや??」
 とお尋ねしてみました。

 

なーんてね!ゼンゼン分かりませんw


龍神様のお姿とか、パワーとか全然分かりませんが不思議と真夏を忘れるほどキンと清涼とした温度を感じました。そもそもあの日芦ノ湖で不思議な体験をしなければ此方を訪れる事も無かったのかもしれません。

 

訪れる事が叶ったご縁として御礼申し上げました。いずれ改めて季節を変えて訪れてみたいと思うのです。そのぐらい良い感じです。


白龍社から九頭龍社本宮へ向かう最中
右を向くと開けてこれが、、神山です。ここに
佇むと心地よいです。

f:id:surflilystyle:20200914223238j:image
秀美な風景を愛でて少し歩くとやがて

f:id:surflilystyle:20200922170504j:image

やがて九頭龍社の真横に出ます。

f:id:surflilystyle:20201103152502j:image
手水が下なので船で来るのが前提なのかな?
テテテッと降りまして先に弁財天様

f:id:surflilystyle:20201103223729j:image
廃仏毀釈の頃に人知れずお姿を消したという恩賜公園の岬にいらした例の弁財天様なのかなー?と思いました。何方かに大切に守られながら現在は此方に鎮座されたのだと信じたいですね。

力強い弁財天様の隣の御神木(多分)

f:id:surflilystyle:20201103152515j:image
弁財天社の真裏からピーン飛び出す若木
、まるで依代の様ですね。

九頭龍社に向いてます。

f:id:surflilystyle:20201103223751j:image
入江から湖畔

f:id:surflilystyle:20201103152531j:image
他の参拝社ファミリー さんが亀を見つけたと楽しい声が聞こえてきまして、それは縁起良いなーと。羨ましく覗いて見ましたが見つからず、時間を置いて再び見たら我々も会えました。

f:id:surflilystyle:20201103152542j:image
この場所がメインではないかと思うほど
心地良く楽しい場所です。


さて九頭龍社に参拝です。

f:id:surflilystyle:20201103152614j:image
手水

f:id:surflilystyle:20201103152554j:image
人が絶えず訪れるのには驚きました。
その割に参拝時には祝詞を奏上できる
くらい人が途切れたので神様に感謝

をいたしました。


青紅葉の木から1本だけ紅紅葉が出てる

不思議木

f:id:surflilystyle:20201103224205j:image
拝殿の装飾はビューティホー

f:id:surflilystyle:20201103224431j:image
当たりまえの事言いますね。
此方は多分土地が特別な気がします。


祈るだけでポジティブな気分ちになれます。
だからアレコレ願うよりも慎ましく自然の
エネルギーをお分ち頂くべき所なの
かなーとも思うのです。


現生利益云々も我々にも大事です!が

ここを訪れるだけでも十分だと思いました。


この後帰途にて我がツマーは車中にて突然深く眠りだし→帰宅して眠り→翌日も1日中寝ていました。(いや寝過ぎダロ)


私には分かりませんが彼女は強い御神気を受けたのかも知れませんね。とても気に入った神社だとツマーは言ってました。とても心地良く楽しかったと。

 

全くスピ、占い、神仏に興味の無い人が言うのだから不思議だと私は思ってます。