困ったトキだけカミダノミ

波山坊主による寺社仏閣散歩

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昇仙峡 金櫻神社2 〜遥拝場へ

神社の御神殿脇から山を少し登ります。整備されていてとても歩き安い。 上から見た神社社殿見下ろすのもおこがましいが珍しいなと。 途中に幾つも大きな磐座が有り、どれもこれも御神木なんじゃない?というレベルの立派な木々が有ります。 完全に修験道の山…

昇仙峡 金櫻神社1

2019年 秋 昇仙峡を散策した際に訪れた神社になります。昇仙峡の奥に御鎮座 幾つか神社が有りましたが此方に何となく行きたいなーと。車で本殿脇までのショートカットもあるのですが雰囲気から知りたいし登りたいので下から。 デカイ手水ですw 温泉風呂くら…

相模國総社 六所神社

波乗りの後にフラリと訪れてみた相模國総社 六所神社になります。総社って何だろうと調べると *wikiより* 第10代崇神天皇時代、出雲地方の氏族がこの地に移住した際、祖神である「櫛稲田姫」を祀り、【柳田大神】と称し祀ったのが始まりとされています。…

元町厳島神社

湘南に波のある日の貴重な平日休みそーっと出かけようとすると奥さんに捕獲され→元町へw 元町は横浜中華街の側で週末には観光客や多くの人手で賑やかです。妻はどうやら人気のカフェに行きたかった模様。近いけど余り行かないエリアの横浜です。 小洒落たお…