困ったトキだけカミダノミ

波山坊主による寺社仏閣散歩

河口浅間神社 母の白滝

木花咲耶様の姑神をお祀りしていると言われる滝を目指してみました。


途中に話題のインスタポイント

f:id:surflilystyle:20200824150556j:image
若い方達が楽しそうに撮影していましたよ。
微笑ましくなりますね。しかし周りはなんとも
整備された植林地だなーと思ってまして、後日知ったのが此方のプロジェクト

さくらラインプロジェクト/千年先に残る一大プロジェクト 浅間白滝さくらラインプロジェクト

桜に名前が残るなんて素敵です。

 

余談ですがサイトを見て気づいたのですが!河口浅間神社の拝殿にて私が会った太鼓ドーン&ガハハの地元の方は此方の宮司様だったかもしれません。

 

さて

河口浅間神社の裏手の山にある滝ですね。

 

多分ハイキングレベルで下の神社からでも歩いても行けます。(先達の外国人ハイカー達と会いましたので)あ余り時間に猶予が無かった私達は車にて。舗装道の最果てにパーキングも数台駐車出来ます。

f:id:surflilystyle:20200824150644j:image
パーキングの前にはネイティブアメリカン
ティピ風のカフェがありました。少し寒くなってきたので休憩。雰囲気のあるオーナーさんがゆっくりと入れて下さったコーヒーです。

f:id:surflilystyle:20200824150704j:image
未確認ですが宿泊できんのかな?
此処から見る河口湖と富士の風景が
とても良いのです。

f:id:surflilystyle:20200824150733j:image

f:id:surflilystyle:20200825100234j:image
カフェから少し道を降ると鳥居が見えます。

f:id:surflilystyle:20200824150748j:image
鳥居を過ぎるとすぐに滝の音が

f:id:surflilystyle:20200824150805j:image

この日は林道の整備をされてる方々がいらっしゃいました。早春にて水量が少なかったのですが直ぐに修験道の雰囲気がわかる滝。

画像はアレですが引きで見ると意外と高いです

f:id:surflilystyle:20200824150934j:image

昔は此処で禊、滝行をしたそうです。

 

此方のお社が母の白滝神社
万幡豊秋津師比売命 ひっそりと居られます
(よろづはたとよあきつしひめのみこと)

f:id:surflilystyle:20200824150953j:image
三ツ峠の登山道があり少し階段を登ると、滝の脇にやはり役行者様、後ろはお不動様かな?
新しいので現代でも滝行してそうですね。

f:id:surflilystyle:20200824151040j:image
更に登ると父滝もあるそうですがこの日は予定も有り此処で参拝を終えました。

秋になれば周辺の紅葉も綺麗でしょう。

そんなわけでまた訪れなきゃと思ってます。