困ったトキだけカミダノミ

波山坊主による寺社仏閣散歩

諏訪大社 下社秋宮

諏訪大社下社秋宮   晴


諏訪湖の北岸に御鎮座されてます。

この日、早朝に雲海を見てきたので現地で軽く仮眠を取りました。ちょうどその日は諏訪湖ラソンとヒットしておりましたが、寝ていたおかげで上社本宮とこちら秋宮への参拝時間が微妙にズレてマラソン大会規制も終わり、湖畔の渋滞もなくスムーズに訪れる事が出来ました。

ラッキー!

入口

f:id:surflilystyle:20200119144338j:image

神様は八坂刀売神(やさかのとめのかみ)様
古代諏訪のクニを治めた女神様だそうです。
此方は場の雰囲気などが、どことなく私の敬愛する伊豆の白浜神社(伊古奈比咩命神社)に似ていると思いました。何方の神様も女神様だからでしょうか?


此方も温泉の手水

f:id:surflilystyle:20200119144358j:image
あんまり立派で神楽殿で満足してしまったw

f:id:surflilystyle:20200119144415j:image

太めの〆縄に見惚れる。しかし太いな。上社にはない太注連縄ですね。出雲大社には行った事ないけどこんな風なんかなと。

狛犬、狛獅子さんも大きく堂々

f:id:surflilystyle:20200119144451j:image


拝殿は神楽殿の後ろになります。
桜井さんの著者では印象的に
「サバサバしたサザエさんの髪型の女神様」と記載されてましたね。

f:id:surflilystyle:20200119144504j:image
境内の空気は、、ナルホド、ナルホドとびきり明るくかつ、柔らかいのです。そりゃ天気もあるでしょうが、こんなに明るい雰囲気の境内は初めてかもしれません。

 

上社本宮ほどではないですが神楽殿でも七五三とお宮参りの参拝者も多いです。その真後ろの拝殿で手を合わせご挨拶、参拝のお礼をした途端!背後から大きな太鼓の音と祝詞が聞こえてきます。


それで手持ちのカメラでそんな神楽殿の後を
撮影すると逆光の光で偶然こんな色合いに撮れました。

f:id:surflilystyle:20200120152118j:image
まるで光の花、紫色が綺麗


摂社まで拝見し
また来れる事をお願いし秋宮を出ました。


ここは同行の妻も相当気に入ったようで
一番心地良かったとの事。
その後、近隣の角の蕎麦屋さんで食事。
店を出たら、なんとザーっと雨☔️嘘?あんだけ天気良かったのに。そして直ぐに晴れました。


なんだか「また来なさい」と言われたんかなーと、談笑。そして時間も押してきたので下社春宮へと向かいました。