困ったトキだけカミダノミ

波山坊主による寺社仏閣散歩

三峯神社 小護符から大符へ

コロナ禍の外出自粛から始まり休日の連続する悪天候などにて年に数回は参拝する三峯神社に漸くご挨拶をしに出向いた。


僕がとても気に入っていたのは小さな眷属神のお守り。気守りでは無いタイプの眷属様の御姿が描かれているプラのケースに入ったシンプルなお守りだ。此方を返却しなければと思い立つこと1年を超え漸く8月の前半に向かった。


普段なら3時間で到着するのだが、その日は高速を降りてからの鬼の渋滞にハマり到着したのが14:30と遅め。多分4時間以上は優にかかっている。何にせよ到着だ。

f:id:surflilystyle:20200913170929j:image

先ずは参拝へと向かうと見た事無いくらい拝殿の前が空いていた。

f:id:surflilystyle:20200913170857j:image

有り難い、パーキングは満車に近いのだが(謎) 後続の人も少ないのでゆっくりと参拝する。

自由に参拝もままならないこのご時世、

無事辿り着けただけでも良いのかも。


社務所付近にてお世話になったお守りを返却し
新しい物をお分ち頂こうとするとナント!
例のアレが無いっ!。

 

この様な時期であるからであろうか?お守りやお札などの種類がミニマムに限定されていた。


迷いに迷い、、(お守りも無いので)
眷属様の御姿札を頂くことに決めた。これは
いわゆる御眷属神拝借のお札とは別札で玄関に

貼る古来から'"狼の護符"として信仰されてきたものだ。

 

小さいモノから大きくなったなーと不思議な感覚。此方をお分ち頂き、家に飾らせて頂く事にした

 

 

ふと振り返ると霧が社殿裏から降りてきた。

f:id:surflilystyle:20200913185248j:image

思いがけなく"狼の護符"を手にする。

ならばと

お借屋にご挨拶に伺う事にした。

f:id:surflilystyle:20200914173633j:image