困ったトキだけカミダノミ

波山坊主による寺社仏閣散歩

UMAとカレーパン

芦ノ湖のほとりを歩きながら

Bakery&Table箱根へパンを買いがてらパーキングに戻るつもりでした。この日の芦ノ湖はどオンショア(水面から吹く強風)にて風が強く少し寒くなりました。


インスタ映えする平和の鳥居の賑わい楽しそう!あーあと20歳若かったら自分もやってんなーと笑顔になります。

f:id:surflilystyle:20200827230035j:image

その鳥居を正面に左に少し散策道を歩きます。やがて左手に箱根神社の船庫が見えてきます。

(画像をサイトよりお借りしました)

f:id:surflilystyle:20200827230052j:image
こちらには九頭龍社の夏の神事で使う
この様な舟が保管されてるそう。
龍神様への御供舟(*画像はお借りしました)

f:id:surflilystyle:20200827151546j:image

 

舟庫の前の橋の真ん中辺りを通過する時に
不思議な体験をしました。

 

f:id:surflilystyle:20200827230209j:image

 

ふと湖水を見ると水面上を何かが滑り?(走り)現れたのを目撃しました。説明は難しいのですが、、霧?水蒸気?雲?で形取られた龍、タツノオトシゴの大きな、もしくは蛇のような形体。頭を上、尾を下に。遠目で高さ5M程度、そんなに大きくはないです。説明し難いので、、

(画像を合成し近いイメージにしました)

f:id:surflilystyle:20200827151702j:image
風は随時強めに吹いていたのでその自然現象であれば雲の様な物体は然りに現れて良いと思うのですが、、その後現れず。


妻にあれ見た?と聞くと頷き絶対UMAだと。いやいやあれは龍神だ神使だと(私)
いや絶対UMAだと(妻)。そうね捉え方は其々ですので良いのですけど。

 

この日は時間と天候の関係で訪れなかったのですが九頭龍社本宮には白龍社もあるそう。
龍神のお使いかな?何にせよ日を改めて行こうと思います。



Bakery&Table箱根にてランチのパンを幾つか購入。定番ですが此方のカレーパン超絶美味いです。生地は薄目、大きな卵。味
表面はサクサクしてルーが自分好み。

f:id:surflilystyle:20200827151815j:image
ホクホクと買い物終えて無料パーキングに戻るべく湖ほとりを歩いてると、再びあの白い雲(霧)が水面から我々の方へ向かって来るのが分かりました。(互いに話してませんが)アレだと分かってましたので歩みを止めて待っていました。

f:id:surflilystyle:20200925190903j:image

 

波は岸辺に打ち付け

やがて我々の身体を通過するかの様に
咆哮にも似た大きな音と共に突き抜けて行きました。冷静に湖畔の水蒸気を強風で偶然被ったダケと言えばそうかもしれませんけど。


ただ説明の出来ないことって有りますね。
我々だけ見て我々だけ体感出来たのです。
箱根ってやっぱり龍が座すとんでもなく凄い神社なんだと改めて認識した次第です。


後日私は箱根神社の事をほぼ知らないと気づきました。有数の温泉観光地と歴史ある神社という事ぐらい。

少し知りたいとこんな本をAmazonで購入

f:id:surflilystyle:20200827152233j:image
次回、九頭竜社、白龍社を巡る前迄には
多少なりとも知識を入れとくべきと思う次第です。

九頭龍神社本宮はコロナ禍により半年後になりました。