困ったトキだけカミダノミ

波山坊主による寺社仏閣散歩

伊豆山神社 1

2年ほど前の夏頃に登拝致しました。
普段付近はよく通らのですが登山は初めて。

 

伊豆山神社源頼朝さんと北条政子さん
と縁がある歴史ある寺社です。

本来長い階段を登っての参拝がセオリーですがこの日は午後の悪天候の合間でしたのでショートカットをして境内脇のパーキングに駐車。

(↑ズルい)


伊豆山神社の参道入口には走り湯などの見所があります。古来修験道が盛んなエリアらしく

役小角様のお社もあるそうです。人聞き風なのは私がショートカットした為。
そうです、全部スルーですw

ホントは800段の階段を登るのですが
次回頑張ってみます。


手水舎は有名な紅白の龍

f:id:surflilystyle:20200402180434j:image
拝殿にてご挨拶、
これから奥宮へ登りますのでと感謝を伝え
させて頂きました。

f:id:surflilystyle:20200402180414j:image
御由緒によると3柱の神様をお祀りされてますね。でも何となく全体に神仏習合の雰囲気が強いのかな?修験道の雰囲気が強く残ってた気がしました。やはり伊豆山大権現というのが
ピタリと来る気がしました。


奥宮への入口

f:id:surflilystyle:20200402180445j:image
雨の後で足場はツルツル

一瞬大蛇に見えました。

f:id:surflilystyle:20200402180457j:image
少し歩くと白山社に出ます

f:id:surflilystyle:20200402180544j:image
ここは磐座や巨石、祠などがあり空気感が気持ち良いです。

 

f:id:surflilystyle:20200403132919j:image

白山社

f:id:surflilystyle:20200402180605j:image

静寂と古来の祈りの場だったのかな?
凛とした空気感が心地良かった。
ずっと居たかったなー。

雨上がりでしたのでずっと一人の時間を堪能

 

登山口から僅か20分ほどですのでここまででも来ると良いですね。

個人的にこの眺めがとても気に入りました。

f:id:surflilystyle:20200402180728j:image
ここからあと少しだけ山道を歩くと
整備された公園に出ます。

 

トイレも有りますので安心な山道ですよ。


続く