困ったトキだけカミダノミ

波山坊主による寺社仏閣散歩

湯河原 素鵞神社

何十年も湯河原へ訪れ御鎮座されてるのは
ずっと知っていましたが初参拝は数年前。

素鵞神社(すが)とお読みします。


サーフィンを終えて気付けば砂浜で2羽の綺麗な揚羽蝶が私の周りを飛んでいました。
そのうちの1羽が足元付近に留まり
綺麗な模様をずーっと見せてくれてました
暑い砂浜なのに大丈夫かな?と心配をよそに
構わず私をホッコリさせてくれました。

 

コロナが無かった昨年までは、通常真夏の海はサーファーが楽しめるのは8:00まで、それが真夏の海のルールなのです。夏の定額パーキングは9時迄でしたので、それなら素鵞神社へ行ってみるかとふと思い立ち着替えて向かいました。


拝殿へ向かう階段を上ると何より目を引
くとても立派な手水舎。屋根大きいなー

f:id:surflilystyle:20200715185126j:image

龍がおわしましたよ。

f:id:surflilystyle:20200715184525j:image
末社も幾つかある中で

珍しいのが歴史ある牛頭天王の祠。

f:id:surflilystyle:20200715184553j:image

祇園八坂の牛頭天王信仰がココ湯河原にもあったという事ですね。"素鵞"とお読みする神社だけに御祭神は素戔嗚命様になられてます。もしかしたら昔は天王社だったのかもですね。

 

拝殿の彫刻はビューティフォー、江戸の創建。
当時は細かな華やかな彫刻が流行ったとか。

f:id:surflilystyle:20200715184655j:image
蝉の抜け殻も。境内にも揚羽や他の蝶
が多く舞ってました。ホンワカしてます。

f:id:surflilystyle:20200715184702j:image
実この日、海に来るまでは最悪の気分でした。今後怒りをコントロールしようと報告w
朝の境内は清々しく気持ち良いのでポジティブに物事を考えられます。


境内から海を眺められます。この景色が好き

f:id:surflilystyle:20200715185105j:image

おかしな話ですが私は波乗りを一種の禊と捉えてます。海に浸かると身の周りにあるかもしれない様々な悪いもの(己が練り上げた怒りや負の感情)が落ちる様な気がします。

 

それまでが嘘の様に心と身体がクリアになるのです。


帰宅したら怒りは収まっていたのですが
別件の新たな問題が浮上。何このタイミング?(笑) 確かに昨日までの怒りなんてコレに比べたら微々たるもの。本当の問題はこれでした。

 

きっと神様知らせて下さったんだなと。

 

そんな事で悩む由もなという事ですね。問題の本質は別にあると言う事だったのでしょう。湯河原 素鵞神社の神様、ただ感謝しかありません。

 

そして良い波もありがとうございました。