困ったトキだけカミダノミ

波山坊主による寺社仏閣散歩

金子稲荷大明神 3

人間である私などは自分の都合で勝手に

 

"通う"と言っておきながら勝手にやはり
"通えない" なんて我儘そのものでした。


最初から、時々来られたら来ますと言えば言い訳で。勉強不足とは言え大変失礼だったなーと思います。


人と人の約束を違えるのは最低だけど
神様との約束を反故するのはもっとダメな奴

そう昔の私に知らせてやりたい!w
そんな人間の勝手をお稲荷様はどう見られてるのでしょうか?

 


昨年、伏見稲荷大社のお山を歩いて見た朽ち気味なお塚、狐像などを見ると様々な理由があるにせよ自分の経験を踏まえて神様に申し訳ないと思ったりしました。


信仰は一代きり
と言いますがそれでも神様はずっとそこに待っておられるわけですからね。


そして先日、久々に柿生方面

に行く用事がありましたので金子稲荷大明神様を参拝しようと思い立ちささやかな御供物をもって挨拶に伺いました。初午の翌日ぐらいです

f:id:surflilystyle:20200312182724j:image

(上の画像は以前撮影したもの)

後から画像を見て思ったのですが狛狐さんも

シャンと胸張ってます。誇り高いのです。。

 

初午から少しの期間は扉が開いてる様でした。

キチンと大切に管理されているのですね。

お社に参拝し御供物をして祝詞を唱える最中、
私の心臓の鼓動が経験した事ないくらい段々と激しく鳴り続きました。
「えっ?これ止まるやつ? ヤバイ?」

と思ったくらいw

 

祝詞を唱え終えるとピタリと停止。

、、なんとも不思議な経験です、、

 

「この地域の方々が幸せであります様」
 とだけお願いしました。

 

扉が開いてるこんな日も滅多にないな思い

どうか画像を撮らせて貰いたいと願うと、、、? 

f:id:surflilystyle:20200312213550j:image

ヒカリアフレて

なんだか嬉しそう!

これが最初の1枚目で光が凄過ぎたので何枚か撮影させて頂きましたが数枚この様な雰囲気

 

漸く撮れた普通の画像をInstaへ置いた次第