困ったトキだけカミダノミ

波山坊主による寺社仏閣散歩

高尾山の蕎麦

妻の祖父の実家は高尾方面で幼少の頃は
よく付近を祖父と散歩したといつか懐かしそうに話していました。


今回の記事は2020年の春の訪山です。

丁度この時期の関東はコロナ自粛明けの際際でした。門前町はほぼ休業。付近にコインパーキングも見当たりません。幸い唯一開いていたパーキングに駐車。


で後から考えましたが今回何故こんな時期に高尾を訪れたのか?

 

その答えは分かりません。高尾山に行こうと決めた訳でもなく、そこら辺の記憶が2人共モヤーッとしております(謎) 確かパンを買いに出かけてハズ気付いたら有料道路で高尾

 

そんな訳で蕎麦です。門前の郄尾山 郄橋家 - 蕎麦・会席・お食事処 高尾名物 柿の木のそば屋さんは営業されてました。ツルッとしてコシもありリーズナブル安定の美味しさ!

f:id:surflilystyle:20200527150550j:image
さて、時間は13:30 静かな高尾の麓はガランとしてましてケーブルも貸切状態。薬王院は拝観は出来ますがお堂などは全て閉門されてます。でも折角なので護摩祈祷を受けようと思い立ち時間を調べるとなんと14:00 次は15:30 、、

ケープルが15分で相方付きだと微妙な時間帯w

無理かなと思ってました。


もし14:00に間に合えば祈祷を受けよう、しかしとても微妙な時間帯。
一か八かケープルに乗り行ってみます。



参道は数人登山者は居ましたがほぼ無人

f:id:surflilystyle:20200527150816j:image
やがて完璧に無人

f:id:surflilystyle:20200527150831j:image
こんな高尾山も一生に一度だと話しながら
歩き続けます。突然!妻が杉苗奉納の芳名板の中から、仕事のお得意様のお名前を見つけました。

御護摩祈祷 | 高尾山薬王院公式ホームページ

数ある中から凄い確率だなと思ってましたが、帰りは全然見つけられなかった!何故?

「お前の知り合いが既に奉納してるぞ、お前もどうだ?と天狗さん達に言われてるようだねと(笑)」(妄想)

やがて山門に到着。

f:id:surflilystyle:20200528143217j:image

普段なら賑やか薬王院ですがこの日は眠ってるかの様に静寂。この時、時間は13:54分

護摩祈祷に果たして間に合うのでしょうか?

受付場に滑り込むともう2分前でした。

 

心中では絶対無理かと思いつつ、14:00のご祈祷が可能かを恐る恐る訪ねたのです。