困ったトキだけカミダノミ

波山坊主による寺社仏閣散歩

三峯神社のお猪口 

御借屋へと

 

f:id:surflilystyle:20200913190623j:image

先程お分ち頂いた"狼の護符"をそっとお社の前置き昨年のお礼と今後の心構えを伝えに行く。大袈裟かもしれないが大切な家や家族を守って頂くのだからこれは礼儀だと思っている。

f:id:surflilystyle:20201012190922j:image

此処で犬の遠吠を聞く。

 

妻に確認すると
どうも僕だけの様だ。幻聴?ww
「いやそれ絶対老化でしょー」とか笑われる。

 

現在は神社内は犬の同伴は禁止されている。
仮に幻聴や何方かの車で主人を待ってる犬だとしても三峯神社だけになんだか嬉しい。

f:id:surflilystyle:20200913190834j:image

f:id:surflilystyle:20200914092448j:image

 

後続の参拝者様がいらしたので脇から御仮屋を降りる。

晴れた三峯神社も素晴らしいのだけれども霧に一面包まれるこの地の風景が見たくて訪れてたりする。するふと振り返るとこの様に

f:id:surflilystyle:20201012191223j:image

売店ではいつもの元気なおばちゃん。世間話をしながらこの日はお猪口付きのお酒を頂きました。とても可愛いので気に入ってます。

足型が良い!

f:id:surflilystyle:20200913190747j:image
時々ショットグラス代わりにもしてます

f:id:surflilystyle:20200913190759j:image

ショットグラスといえばモルト

そうそう秩父ウイスキーも美味いのですよ。

f:id:surflilystyle:20200913190947j:image

売店を後にしてみた拝殿には数十分前の風景が嘘の様な普段の長蛇が出来ていた(汗)  

 

あー奇跡の数十分だったのだなーと。

 

久しぶりに訪れた三峯神社は我々の生活と同様現在の生活スタイルに沿う様に幾分変化していた。

出来ること、出来なくなったことはあるにせよ社側の最大限の参拝者への配慮を感じた参拝であった。