困ったトキだけカミダノミ

波山坊主による寺社仏閣散歩

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長谷の灯り2019 御霊神社

鎌倉という土地はその多くは今でいう移住組であったりするが生粋のローカルという親子何代にも渡り鎌倉に住む人々も多い。 系譜を辿ると鎌倉幕府の頃に辿りたつく人も居るのでは? 思うくらい古い方いるそうです。かの有名な源頼朝さんよりも3代前からこの地…

新倉山浅間神社

大切な友達が脳梗塞で倒れてしまった青天の霹靂。(本人はもっとだろう)ずっと妙に胸騒ぎはしていた。 今の自分にやれる事と言えば神仏に祈るコトだけであった。 や昨年の秋頃はそんなわけで大切な氏神様から始まり、仏、神様、稲荷神様と近隣の神仏へ願かけ…

高幡不動尊の荼枳尼天様 2

有料ですが本堂の裏の奥の院では平安時代からある大きなお不動様を間近に拝観できます。 これは相当オススメです。 そこへの道程に館内にて保管されてる様々な仏教宝物も見学出来ます。 その日は護摩焚きの時間が迫ってきたので概ねスルーで足早にお不動様へ…

高幡不動尊の荼枳尼天様 1

若い頃からフラリと寺社を散歩するのが 好きでした。趣味のサーフィンで他県に行った時も、海の付近などで気になるところがあれば出向いたりします。 私の住む南関東だと伊勢原の大山寺のお不動様も有名ですが縁あって東京都日野市の高幡のお不動様に年数回…

キッカケ

数年前に身の回りに様々な悪い事が起きました。 私は公私にストレスを抱え年頃の息子とは険悪な状態。私は短気で手の早いクチですので、毎回ブチギレ何度も殴り暴力で強制させようとしてました。しかし殴れば殴るほど子供との距離は遠くなり進学後の息子は酒…