困ったトキだけカミダノミ

波山坊主による寺社仏閣散歩

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉の天狗さん

建長寺の唐門を左に逸れて歩くと奥へと続く道にでます。それは半蔵坊に続く道になります。 半蔵坊は建長寺の鎮守として明治にお奉りされたそう。鎌倉に天狗様ということでコレは!と参拝してみました。 ここは天園ハイキングコースとして有名ですが、昨年の…

建長寺

ある波の無い週末北鎌倉の建長寺に行ってみました。 灯台下暗しではないけどウチから一番近隣で訪れてないのが道路が混雑する鎌倉エリア 大抵毎回サーフしてサッと混雑を回避するスタイル。また、鎌倉寺社エリアは子供の時修学旅行の練習街という認識。県民…

豊國廟

最初の訪廟はもう2年前です。 東7条で妻と離れて一人で参拝。当時桜井さんの著書を読み絶対に訪れなければと思った場所。 バスを降りそこから坂道が続きます。 参道として綺麗に整備されてるのかと思いきや!突如駐車場に。参道に内に駐車場や別の神社にする…

信濃比叡 廣拯院

信濃比叡 廣拯院 2019年 4月に参拝 "東山道最大の難所である、神坂峠を越える旅人の苦難を見かねた天台宗の祖・最澄上人(さいちょうしょうにん)が、無料で宿泊できるよう「廣拯院」を建てたといいます。比叡山と縁深い地として、“信濃比叡”の呼称を全国で…