困ったトキだけカミダノミ

波山坊主による寺社仏閣散歩

元町厳島神社

湘南に波のある日の貴重な平日休み
そーっと出かけようとすると奥さんに
捕獲され→元町へw


元町は横浜中華街の側で週末には観光客や多くの人手で賑やかです。妻はどうやら人気のカフェに行きたかった模様。
近いけど余り行かないエリアの横浜です。


小洒落たお店も多くフラフラしてると、暑い最中に冷涼な気配を感じました。(気のせいだと思います) そこは元町厳島神社でした。江戸〜明治の開港以来の元町村からの鎮守の社です。


鳥居を潜ると茅の輪(潜りマニュアル付き)

f:id:surflilystyle:20200701123803j:image
社務所はクローズされてましたが
我々の前の女性チームが境内の建物で説明を受けてるのが聞こえて来ました。どうやら御朱印は午前中だけ配布されてるそう。


先ずはお参りをと階段を登ります。
改めて気づきましたがどれも社殿がボケてまして。オートフォーカスなので他を見るとそんなハズないのですが(笑)

f:id:surflilystyle:20200701123815j:image
厳島神社は宮島の本社以来。母方が広島なので子供の頃はよく訪れてました。参拝者が途切れませんのでサラリと参拝しましたがやはり何処となく清涼感のある空気でした。瑞々しいと言いますか?


お参り出来たお礼のみ致しました。


ふと右横を見ると神輿庫が有ります。私の氏神社も同様ですが今年の例大祭はどこもかしこも厳しそう。神様も氏子も神輿奉納を心待ちにしています。
コロナ疫病の終息を心より。


社殿の左に進むと皇大神宮金比羅社が
ご鎮座されてます。バックがグリーンの滝の様でした。ここ好きです。

f:id:surflilystyle:20200701123831j:image
さて、カフェに向かうと数人の列でして。
それでも嫌になるのですが、週末の列は長く、午前で売り切れのレアスイーツも有るとか。

f:id:surflilystyle:20200701123855j:image
然程大きくない店内にはコロナ対策がしっかりとされてました。


私はコーヒーとプリンパフェ
コンパクトで「?」と思いましたが見た目と濃厚でマイウーです。だからこの大きさなんですね。

f:id:surflilystyle:20200701123906j:image
妻は焼苺タルトとバナナ

f:id:surflilystyle:20200701123918j:image
この焼苺タルトは人気だけに絶品!!
我々も残り半分しか頂けませんでした。


コーヒー遅いなぁーと思っていましたら
丁寧にオーダーから抽出されていた模様。
(あぁせっかちな自分がとてもハズい)

f:id:surflilystyle:20200701123929j:image
最高に美味なコーヒーを頂きました。最近ではベストなお味です。


この日は8年ほど前の古いコンパクトデジカメを持ち出してパシャリ。画質を優先させるとミラーレスや一眼が主流の昨今ですが、軽くて望遠や明るいレンズのネオ一眼も味があり捨てがたいですね。