困ったトキだけカミダノミ

波山坊主による寺社仏閣散歩

伊勢原 大山阿夫利2 大山寺

標高500M
大山寺まで登ると標高500M
下社まで200Mです。
いや、距離的には直ぐなんですがw


大山寺は関東不動霊場ですので強き
お不動様がおられます。昨年は偶然にも
縁日でしたので最終ケーブルがギリギリなくらいハイテンションでお参りさせて頂きました。


大山寺といえば三十六童子の階段です。

紅葉前

f:id:surflilystyle:20191128153540j:image

この階段を昨年見てから仏説聖不動経〜
南無三十六童子〜南無八大童子を唱えようと
この1年練習してきました。


いよいよその時がやってきました。
階段を登りながら祈祷文を奉納します。
「ゼイゼイ、、、」
「ハァ、ハァ、、」
「.....南無....三十六....童子...」

「ゼイゼイ、、、ムッコ、、ウドウジ」
いや、息切れてマジ唱えづらいww
  自分で笑ってしまいました、
ちゃんと階段登る前に唱えましょうね。


早朝ですのでお堂は閉まってますがご挨拶。本堂前からの朝焼け

f:id:surflilystyle:20191128153605j:image
左に向かうと宝塔があります。ここでは
熱心な信者のお母さんが塔を回りながら
お祈りしてました。登山者は回ると良いらしい

f:id:surflilystyle:20191128153619j:image
更に奥に行くと池があり
ここは倶利迦羅(くりから)竜王の池だ
そうです。倶利伽羅とは不動明王の持つ知剣に巻き纏ってるあの炎の龍です。

f:id:surflilystyle:20191128154057j:image
画像を撮りましたが倶利伽羅
ピンボケですね。

f:id:surflilystyle:20191128154120j:image

f:id:surflilystyle:20191128154211j:image
そして八大童子もおわしました。

ここで読教と言いたいところでしたが、何故かお経がブッ飛び2度唱えましたw

うん、練習不足 次回がんばれ私

f:id:surflilystyle:20191128154154j:image
そして稲荷社です。真言宗ですので
荼吉天様のご眷属でしょうか?


さて休憩も済みましたので
大山寺はまた後で帰りに来ようと本堂を横ぎり登山道を進みます。


無明橋を超えまして、、
ここからだんだんとハードになって来ます。

f:id:surflilystyle:20191128153906j:image
こんな石段がずっと続きます。
ずっとずっとずーっと

続く