困ったトキだけカミダノミ

波山坊主による寺社仏閣散歩

昇仙峡 金櫻神社2 〜遥拝場へ

神社の御神殿脇から山を少し登ります。
整備されていてとても歩き安い。

f:id:surflilystyle:20200329094320j:image


上から見た神社社殿
見下ろすのもおこがましいが珍しいなと。

f:id:surflilystyle:20200329094335j:image
途中に幾つも大きな磐座が有り、
どれもこれも御神木なんじゃない?
というレベルの立派な木々が有ります。


完全に修験道の山ですね。ただ自然に合掌

f:id:surflilystyle:20200329094401j:imagef:id:surflilystyle:20200329094414j:image
小さな祠も幾つかコーナーに。

f:id:surflilystyle:20200329094430j:image
金櫻神社は県境の金峰山御神体として
いるらしく山頂には五丈岩と呼ばれる巨大な岩があるそうです。

(他サイトよりお借りしました)

f:id:surflilystyle:20200329094503j:image

いつか登りたいのですよ。


ほどなく遥拝場に到着、時間にして10分です。

 

夕方前の富士山を見れました

f:id:surflilystyle:20200329094603j:image
そして富士山の反対側に金峰山の遥拝場

f:id:surflilystyle:20200329094626j:image


祠と石碑

f:id:surflilystyle:20200329094651j:image

石碑は現天皇陛下が皇太子だった頃に
詠われた物、そして石碑の設置が今年の
5月と随分新しい。

f:id:surflilystyle:20200329094707j:image
確か大嘗祭(だいじょうさい)を終えた天皇陛下が、酒食を参列者とともにする

「大饗(だいきょう)の儀」がこの日の翌日でした

なんか不思議だねーと。


こんな山奥に現天皇陛下のお詠みになった
お言葉が残されてるとは。特に誰も何も
説明もなく静かに置かれてました。

 

下山しながら見た秋の始まり

f:id:surflilystyle:20200329094821j:image


久々に引いたおみくじは大吉。
後から知ったのですが此方の水晶お守り
が場所柄有名だったらしい。、、不覚


次回行ったら購入してみます。
水晶守りってなんか強そう。(ミーハー)