困ったトキだけカミダノミ

波山坊主による寺社仏閣散歩

建長寺

ある波の無い週末
北鎌倉の建長寺に行ってみました。


灯台下暗しではないけどウチから一番近隣で
訪れてないのが道路が混雑する鎌倉エリア


大抵毎回サーフしてサッと混雑を回避する
スタイル。また、鎌倉寺社エリアは子供の時修学旅行の練習街という認識。県民が敢えて訪れない場所ではあるかもしれません。


鶴岡八幡宮の脇を抜けて車で5分程度。
徒歩だと坂を少し昇るので遠く感じます。
今回は車で「あぁ以外に近いんだ」
という実感。
パーキングは1時間600円で目の前に。
1時間過ぎると300円超過金だそう。

f:id:surflilystyle:20200209142130j:image
鎌倉はそもそも幕府のあった場所なの
で禅寺多いんかなと。
禅寺=武士みたいなステレオタイプ
山門から既に良い感じ

f:id:surflilystyle:20200209160555j:image
やがて本堂へ

f:id:surflilystyle:20200220150150j:image

ご本尊が地蔵菩薩様、、

f:id:surflilystyle:20200209142212j:image

珍しいなー思ってると、、
隣に団体参拝者さんがいらして
中の方の一人がが詳しく話してくださった。

聞き耳立てる訳ではないけど直ぐに
謎が解けました。


この地の中に回春院という別寺があります。
その辺りはその昔処刑時場だったそうです。


だから地蔵菩薩様なんですね。
納得

 

その裏には法堂

此方には千手観音様と苦行中の
お釈迦様がおわします。勿論ご挨拶を。

f:id:surflilystyle:20200209142311j:image

天井の龍が見事

f:id:surflilystyle:20200209160517j:image

普段この様な歴史を有する仏像様などは
基本撮影禁止ですし、重要文化財である

大切な仏像を写真撮影しネットに載せるのは??という意見もあるかと思います。


実際私も撮影禁止場ではしませんし、
また、してはならないと何となく分かるモノ
も多いです。(その昔、誰も居ないからと許可なく撮影したら仏罰を頂いた事有りましてw)


建長寺様はとてもオープンで、
そこはまるで地蔵菩薩の慈悲が境内中に溢れているかの様でした。


三脚、一脚は境内の重要文化財や自然保護の為に勿論使用禁止です。


建長寺禅宗でありその基本教義が
自力本願にて仏像に全て頼るところではないとの事で撮影可能にされている様です。
とても有難いお気遣いを受けられるお寺でした。直接確認しましたので間違いはありません。


仏像の画像に関して、個人的にブログ、SNSで使う分には良いですが広告等に掲載する
事は禁止されてます。当たり前ですね。
とても感じ良く丁寧に教えて下さいました。

 

唐門は華やかで豪華だと思ったら徳川家関連

f:id:surflilystyle:20200209160533j:image
お庭の見学はまたの機会にし
この日は散歩がてらもう少し歩く事にしました。

ここは鎌倉ハイキングコースの入り口でもあります。