困ったトキだけカミダノミ

波山坊主による寺社仏閣散歩

戸隠 中社

ランチ前に参拝しました。


ここは個人的に目的地だった神社です。
未だ記事にしていませんが今年の春先に訪れた阿智村の阿智神社の神様と同じ天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)をお祀りしてるからです。


昔から私は古代の神話の神様や古事記日本書紀などが得意ではなく中々名前が覚えらません。しかし今年、南信州阿智村へ訪れてからというもの、不思議と古代の"クニ"と人々に惹かれています。戸隠 中社の神様は阿智村へ訪れた時に不思議と印象が強く、神話では知恵の神様として天岩戸の神話にも現れる有名な神様なのです。


阿智村から戸隠神社へ勧請されたか?

戸隠から阿智へ来たのか?

神様が開拓しに南から北へ行かれてたのか?

真意はミステリーですが"古代シナノノクニ"では重要なキーパーソンなのではと思ってました。


階段を登る前にこの辺は御神木が凄いです。

f:id:surflilystyle:20191030171245j:image

一際大きな拝殿です。

正面は混んでますが、少し脇に避けると

ゆっくり参拝できます。

拝殿でご挨拶してると、ホント何となくですが阿智村の阿智神社と空気感が似てるなーと
分かります。柔らかな空気と表現力無いですwf:id:surflilystyle:20191030171259j:image


社務所の方から
祝詞が何回と聴こえて来ます。此方のお御籤は神職の方がお御籤を取ってくれる際に
一人分づつ祝詞を唱えてくれるのです。とても縁起良いなぁと思い夫婦して引いてみました。


私の内容は現状大変だけど努力次第ね頑張ってねー的w 妻は良い感じで。このお御籤は神棚に入れて1年お札として飾るとの事。
ご利益ありそうです。
うぉ、でも4柱の神様になっちゃうなw

社殿右側には滝が流れてます。

f:id:surflilystyle:20191030171332j:image

近くまで行くとフワーッと気持ちよい水神様
ここもやはりお寺の雰囲気が有ります。
戸隠は修験道なんだなと。やがて社殿にて
祈祷をされる方がいらっしゃいました。


リアルにご戸隠の祈祷を聞けるなんて吉だなと暫く待ってると神職の方が美しい声色で
祝詞を唱えはじめました。
以前聞いた三峯神社のご祈祷とリズム、抑揚がとても似ています。


「そろそろお蕎麦の時間だよー」という
妻の声で現実に戻されました。

f:id:surflilystyle:20191030171408j:imagef:id:surflilystyle:20191030171419j:image

狛犬さん達も和やかなイメージ

またこれる様にそっとお願いを致しました