困ったトキだけカミダノミ

波山坊主による寺社仏閣散歩

火之御子社と戸隠蕎麦

何となく5社参りをスタートさせて
しまったというテイでして。実は私は
御朱印には妻程に思いれ無いですw


宝光社から車で数分、徒歩10分、古道20分
の位置に有ります。
「凄い!古道を歩こう!」と妻に促すと
「えー、無理今度」とやんわり拒否され
ぇぇ車で向かいましたとも。

今度っていつだよw


駐車場は2〜3台のみのキャパという所でギリ1台空いてました。(寺社仏閣を周ると1台だけ空いてる事よくあるのです) 
既に参拝者様数名おられました。

f:id:surflilystyle:20191025201412j:image

f:id:surflilystyle:20191025201741j:image
素晴らしい御神木にご挨拶

f:id:surflilystyle:20191025201430j:image

拝殿を参拝し振り返ると

 

グォーーー!と
列になりこじんまりとした境内に人溢れました。宝光社で我々の後から来た参拝者さんたちはタクシーを数台チャータしてのお参りだそうです。トレイルランの方達もいました。

静かで厳かな神社も大好きだけど個人的には祭り好きですので賑やかな境内もやっぱ良いなーと思います。


神様も何となく喜んでる様な。


手水舎無いなーと思ったら
ウッカリ参拝後に発見

f:id:surflilystyle:20191025201656j:image


さて、時間も来たので早めのランチで
うずら屋さんの戸隠蕎麦を堪能。
戸隠蕎麦は柔らかめに茹でるんですね。

香りが良い!

f:id:surflilystyle:20191025201830j:image
しかしこの店は気持ち良いです。

何故かと思うと何と言っても
御神木の真横で食事が出来るのです。
うずら屋さんの雰囲気もさながらスタッフさん達も感じがとても良くて楽しいのです。

f:id:surflilystyle:20191025202437j:image
きっと御神木のお力も有るのかも
しれませんね。

 

あっ、舞茸天は必ずマストで頼むと良いです

美味!あー画像撮り忘れたw