困ったトキだけカミダノミ

波山坊主による寺社仏閣散歩

新倉山浅間神社

大切な友達が脳梗塞で倒れてしまった
青天の霹靂。(本人はもっとだろう)
ずっと妙に胸騒ぎはしていた。

今の自分にやれる事と言えば神仏に祈るコトだけであった。

 

や昨年の秋頃はそんなわけで
大切な氏神様から始まり、
仏、神様、稲荷神様と近隣の神仏へ願かけ
をしてました。毎週、毎週通いました。
そりゃもう片っ端。

何処かへ行く際も必ず寺社へ寄りました。


そんなある時、
ふと思ったのが 富士山の神様の存在


時期が時期だけに登山は不可能
(登山道はクローズされてます)
それなら一番富士山を遥拝出来る場所へ
行こうと思い立ち富士吉田市の 
新倉浅間神社 へ詣でました。


丁度紅葉が美しい時期と重なりました。

f:id:surflilystyle:20190823150710j:image
TVでも紹介され外国人が多く訪れる有名な観光地です。駐車場に停めて参道へ向う途端左手の壁の上の木々から美しい紅葉が私達の前に突然雨の様に暫くハラハラと落ちてきました。長ーく降り注いでいた感覚です。


歓迎されてるようで気分は上がります。


手水は清々しいです。

f:id:surflilystyle:20190823150730j:image
参道を登り暫くすると立派な拝殿。途中から
既に良い御神気。回復祈願をしました。

f:id:surflilystyle:20190823150753j:image
突然神職の方が気さくに話しかけて下さって
「さっきまで見える時あったんですよ。
見えないかなぁ」と全開の曇り空でして。


階段を更に登り有名なあの展望をみて
富士山に祈った。
「もし回復の兆しと望みが未だあるなら
お姿を少しで良いから見せて下さいと。」

f:id:surflilystyle:20190823150827j:image
しかし暗くなりタイムアウトだった。
少々がっかりした自分が居た。拝殿に一礼し参道を降りるとチビ猪君 が居た。

干支の動物を神域で観れるって
凄いと単純に上がる私。

f:id:surflilystyle:20190823150859j:image

それでも諦めきれず、立ち去る事も憚られる。真っ暗くなるまでチャンスはあるはず。その友はクリスチャンで本当に心の綺麗な人だから。

と思い空を仰ぐと、、なんと!!!

f:id:surflilystyle:20190823150918j:image


富士山の神様ありがとうございます。


そしてこの画像を半身不随の友に送った。
日本一の山の神様は絶対嘘つかないよと。