困ったトキだけカミダノミ

波山坊主による寺社仏閣散歩

高幡不動尊の荼枳尼天様 1

 

f:id:surflilystyle:20190819170941j:image

若い頃からフラリと寺社を散歩するのが 好きでした。趣味のサーフィンで他県に行った時も、海の付近などで気になるところがあれば出向いたりします。


私の住む南関東だと伊勢原の大山寺のお不動様も有名ですが縁あって東京都日野市の高幡のお不動様に年数回お参りさせて頂いてます。


高幡不動尊は何と言うか、、
不謹慎かもしれませんが、、
仏教テーマパーク!と呼べるくらいの
見所満載。その日も護摩焚きの時間の合間に様々なお堂を見学してますと、
お寺にも関わらず稲荷社がありました。


当時勉強不足だった私


「お寺に鳥居有りのお稲荷さんって不思議だなぁ」と思いながら微妙なウロ覚えの祝詞となんと初回から無礼にもしつこく願掛けをしてました。(今はそんな事しませんが当時は無知でしたーw)


何となく狛犬さん居るし、
手水舎もあるし鳥居も有るし、ナルホド!
これが所謂 神仏習合なんな?と、
お稲荷さんであれば全て一纏めに伏見系の稲荷社祀神の宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)
と決めつけ思いこんでました。


続く