困ったトキだけカミダノミ

波山坊主による寺社仏閣散歩

伏見稲荷大社 1

2019年夏に人生で2度目の参拝をしました。
1回目はもう5年前でその頃は神仏に
興味もなく千本鳥居見たいなー
ぐらいの参拝でした。

その時は激暑日中で人も多くアッサリ諦めて途中で引き返してきたのですw

f:id:surflilystyle:20191125233239j:image

夏のスケジュール的に今年漸く訪れる
事が出来ました。私の神仏への意識が変わった事は何かこう参拝の意味を変えるのではと思ってました。

f:id:surflilystyle:20191125233302j:image
外国人観光客も多いというのはそれだけ人間を惹きつける力が圧倒的にお強いのかなと。社殿の美しさは元よりそれ以外の何かも有るでしょう。皆さん楽しそうで良い空気感です。
マナーも言うほど悪くないと思いました。


拝殿にて自己紹介や挨拶。

気になる摂社なども有りまして。一つ一つ見学

f:id:surflilystyle:20191125234147j:image


そして奥社へと向かいます。その途中の景色ですが一度見たクセに一向に記憶がないのです。
どれだけ記憶力ないのか?(苦笑)

f:id:surflilystyle:20191126065041j:image

 

千本鳥居を過ぎるとあっという前に奥社に
到着しました。ここも記憶が無いのですよ。

f:id:surflilystyle:20191125233441j:image

奥社の御石

改めてとても良い境内ですね。

お祭りの様な賑やかさです。ほぼ初参拝な私。何か縁起物何かないかなー?と見てると狐鈴がとても気になり購入。今は神棚に置いてます。

f:id:surflilystyle:20191126000502j:image

これは奥社のみの販売らしいです。

後日ブログ用の画像を撮ろうとスマホをかざすと、カメラが全く起動せず、かつメチャクチャバグります。何故?わ壊れた?と思いました。

一呼吸置きます「フー」

画像を撮る前にブログに載せて私なりに紹介したいと説明するとシャッターは素直にパシャリとw んー本当不思議ですね。

 

奥社である祈願をし、御籤を引くと
【凶後吉】!!おー、出た!凶、、
内容と言うよりもはや"凶"の文字にやられまして、、そもそも 伏見さんの御籤システムを理解していませんでしたのでそのまま引き取って頂きました。


ええっ!と思った方、そうです。実は後ほど知ったのですが伏見稲荷社の御籤システムは実に特徴的でして、、私の引いた  【凶後吉】はそんなに悪くないのです。むしろ良い方(涙)  勉強不足でした。これは再度参拝し引かないとね。

数年前の我が身を思えばナルホドと思わずにいられません。そう、だからこのお御籤で間違いないのです。


*努力を重ねて好転の兆しを掴めという
事なのでしょう。


此処まではずっと観光地と言った稲荷大社でした。もっと神域を歩いてみたくなり

サンダルで消極的な妻を説得し少しだけ登る事にしました。時間も限られてるので行けるトコまでです。

f:id:surflilystyle:20191125235443j:image

続く