困ったトキだけカミダノミ

波山坊主による寺社仏閣散歩

鎌倉の天狗さん

建長寺の唐門を左に逸れて歩くと
奥へと続く道にでます。
それは半蔵坊に続く道になります。


半蔵坊は建長寺の鎮守として明治にお奉りされたそう。鎌倉に天狗様ということでコレは!と参拝してみました。

 

ここは天園ハイキングコースとして有名ですが、昨年の台風被害により現在は封鎖されています。道形に進むとやがて禅宗のお寺らしく

達磨大師様。先ずはご挨拶
 f:id:surflilystyle:20200220145644j:image

この後左側に虫塚なるものありましが虫嫌いと

一緒でしたのて言及することなくスルー。

やがて最初の鳥居が出てきます。
この先に少し階段が有りますがさほど苦にはなりません。新緑や紅葉には相当綺麗でしょ

f:id:surflilystyle:20200220145713j:image

階段を登りきると崖には沢山の小天狗さん。

高尾山の三十六童子様の様ですね。

f:id:surflilystyle:20200220145740j:image

手水を済まし見上げると!
山の岩肌には!こちらの御紋

f:id:surflilystyle:20200220145757j:image

私は天狗さん好きなので一人上がってます。
階段の先には大天狗様

f:id:surflilystyle:20200220145816j:image

うぉー!鴉天狗様、、くぅ〜格好いい!

f:id:surflilystyle:20200220145845j:image

f:id:surflilystyle:20200220145947j:image

本堂にてお参りしました。
手前石像の此方のお方が半僧坊様です。

f:id:surflilystyle:20200220145900j:image

真言: オン ナンノウ チリチリ ソワカ
 
本堂脇から見る相模湾

f:id:surflilystyle:20200220145916j:image

富士山Viewも有りましたがこの日は雲りてにて残念
 
本堂の脇から上がるハイキングコースがあるのですが今回は割愛。建長寺から色々見て回るととても1時間でパーキングには戻れません。
 時間にゆとりがあるといいですよ。

御朱印帳を忘れてので再度足を運ぶと思います。

パーキングに超課金を持っていくと僅かな時間ですので今回は良いですとご好意を頂きました。

 

お坊様達もお優しい素敵なお寺でした。