困ったトキだけカミダノミ

波山坊主による寺社仏閣散歩

信濃比叡 廣拯院

信濃比叡 廣拯院

 

2019年 4月に参拝


"東山道最大の難所である、神坂峠を越える旅人の苦難を見かねた天台宗の祖・最澄上人(さいちょうしょうにん)が、無料で宿泊できるよう「廣拯院」を建てたといいます。比叡山と縁深い地として、“信濃比叡”の呼称を全国で唯一許されている場所です。"
信濃比叡 廣拯院
 
阿智村の山の上にありました。


桜と門前屋さんの白蛇君見物し移動
しようとすると妻が突然行きたいと言うので出向いた寺です。 

日本で比叡を名乗る比叡山以外の唯一のお寺。


私は最澄さんの事を詳しく知りませんでした。
空海さんと同時代の身分の高いお坊様で
密教ライバルの様な関係だったぐらい。

少し勉強してみようっと。

東国を見守る伝経大師の立像
 f:id:surflilystyle:20200203170510j:image
階段を登ると随所に見所が有ります。

f:id:surflilystyle:20200203170530j:image

羅漢さん

f:id:surflilystyle:20200203170543j:image
非常にオープンな雰囲気のお寺
訪れた日にはご住職はご不在でしたが
暖かくお参り出来ました。

比叡の宝灯も有りましたよ。

 

新本堂の天井絵は素敵以外の言葉

見つかりません。

f:id:surflilystyle:20200203170610j:image
ゆっくりと読経出来ました。


本堂脇に有る 蛇紋岩

f:id:surflilystyle:20200203170621j:image

白蛇様だ!

鐘堂

f:id:surflilystyle:20200203170635j:image
此方のお寺では各所にご真言が記されて
あり手に入れる事が出来ます。 
私が良いな〜と思ったのは根本中堂横の別棟
此方には妙見菩薩様がいらっしゃいました。
初めて妙見菩薩様を間近で拝見
 f:id:surflilystyle:20200203170657j:image
普段このお堂では写経、座禅なとが体験で
きるそうです。この日は一人貸し切りでゆっくり読経してました。


御朱印を頂こうと本堂に戻ると!
お不動様もいらっしゃるとの事。
あれ?見逃したのかな?と慌てて尋ねると
駐車場近くの 月見堂 にいらっしゃるとの事。

 

月見堂は伝経大師が東山堂を通る旅人の為に
無料の宿泊場として作る様に命じられた
古の"廣拯院"の遺跡地に建てられたそうです。

元はご本尊の薬師如来様がいらしたのですが

現在は護摩堂になっています。

f:id:surflilystyle:20200203170728j:image
住まいの様な建物の隣でした。
何度か声をかけましたがどなたも居ません、
よく見ると「ご自由にご参拝を」
と記載されてました。

 

そんな訳で
此方で一人きりでお不動様と向き合えました。有難い空間です。手前脇にはお地蔵も。
とても可愛い雰囲気のお不動様でした。
可愛いとしか言えないなんだか愛嬌のあるお

不動様とても好きです。


日本一の星空を見に来たわけですが残念ながらリサーチ不足で満月に当たってしまい

イマイチ思った星空ではなかったのできっと再訪すると思います。

 

素晴らしいお寺でした!