困ったトキだけカミダノミ

波山坊主による寺社仏閣散歩

2019 長谷の灯り 極楽寺

江ノ電極楽寺駅と言えば紫陽花や紅葉で
有名です。私は県民ですが長谷の灯り2019で初めて参拝したくらい極楽寺エリアには来たことがありませんでした。


とても歴史ある寺社です。
ところがネットで調べても不思議とイマイチ情報が少ないのです。長谷は有数の観光地であるが故に信仰の場を守るという意識が高いのかもしれません。


長谷の灯りで数時間ライトアップしてるので足を伸ばしましたが、実際はここを目指してくるというのも少ないのかも。


そんな訳で極楽寺方面へ坂を歩くと鎌倉らしく切り通しがあります。紫陽花の名所ながら付近は少々暗い雰囲気なんです。いや綺麗な場所ですよ、ただ日中も若干暗いというか重いんですよね。以前から不思議でした。


少し調べると、、古都ならではというか、
なるほどというか、、ここいら辺は
鎌倉時代後期の激戦区の古戦場だそうです。
また極楽寺はその昔は病院的な施設も兼ねていたらしく、近隣の管理する墓地なのかなぁとか思っていましたが、その様な歴史の背景も多少あるのかもしれません。



さて
境内に入ると蓮をモチーフにしたライト

f:id:surflilystyle:20190908125331j:image
これは本堂へ向かう参道


途中に右手に観音堂がありましたのでご挨拶。

f:id:surflilystyle:20190908125356j:image

暗くてよく見えませんでしたが、この日は少しだけ内陣が見れました。


本堂へ向かうと「んん?」
ふすまの小窓だけ開いており。

中はライトアップされてました。

f:id:surflilystyle:20190908130113j:image

 

よーく見るとなんと!
不動明王様じゃないですか‼︎  しかも
センターですよ。 えっ?御本尊???
、、ではないそうですたw
      御本尊は釈迦如来様でした。

 

極楽寺不動明王様いらしたんですね。
これは私的に大発見です。

此方に来た事を感謝しご真言と聖不動経を唱えさせて頂きました。普段は28日の御縁日のみ観れるそうですが基本的に本堂の内陣拝観はいつでもという訳ではなさそうです。


予想だにしない場所でした。


極楽寺の手前の紫陽花で有名な成就院
縁結びのお不動様がご鎮座されてるそうです。其方の御本尊は秘仏だそうですので
ここにはお不動様がお2人いらっしゃるという事ですね。


極楽寺坂を海側上がってくると
縦(極楽寺) 横(成就院) そんな感じで
このエリアを守られてるのでしょう。


 f:id:surflilystyle:20190908130342j:image

#鎌倉 #極楽寺 #長谷の灯り