困ったトキだけカミダノミ

波山坊主による寺社仏閣散歩

戸隠 宝光社

7年前に騙されて「蕎麦を食べに行こう」
と連れ出された以来の戸隠。


その頃は場所も知らずに勝手に諏訪の先ぐらいだと思っていまして、朝から運転してもしても辿りつけずw ようやく到着したのが14時ぐらい。戸隠の奥社だけ足早に参拝し、サッと戻り蕎麦をギリギリで食べてとんぼ返りしたのです。



今回は私的にはゆっくりと中社と奥社のみ参拝して帰るつもりでしたので他は予定には入れてませんでした。


宿を6時過ぎに出て飯綱高原を抜けて戸隠へ。昼ご飯の予定のうずら屋さんに寄ると10時半の開店に向けて総勢で打ってます。
(7時くらいです) 神社の参拝前にすかさず立ち寄り名前を記入すると既に8番目、皆さんなんぼほど早く来てんの?

 

ランチまで時間も有ったので

そのまま宝光社へむかいました。
朝イチでしたので我々意外誰も参拝してません。


グオーっと長い階段。厳かな御神気が
上から滝の様に流れてくるようです。

f:id:surflilystyle:20191021123723j:image
個人的にとても気になった中段の摂社
此方にもご挨拶、小さなほこらも。自然と調和が素晴らしい。神様のお名前などは分からず。でも涼やかな空気が流れてます。

f:id:surflilystyle:20191021123734j:image
長い階段を登ると拝殿。

彫刻や色合いからはメチャクチャ歴史が溢れてます。中をゆっくり拝見していると随身がお控えになっていたので、ここは昔はお寺だったのかーと、なるほど、なるほど。

f:id:surflilystyle:20191021124641j:image

暫く我々だけでしたので
私は祝詞を奉納すると、
此方ではない何処かからこのタイミングで
太鼓の音が聞こえてきました。んー?
気のせいかと思うくらいの音でした。


するとフラフラ歩いて来た妻が現れ

私が祝詞を奉納してる最中に太鼓鳴ったねーと。そーか私達だけ聞こえたんだなと確信。

こう言う場合は我々を歓迎して下さったのかな?とポジティブに捉えてます。

宝光社の御神輿

f:id:surflilystyle:20191022110631j:image
ここから本来は神道をという戸隠古道を通って5社参りをするのですね。今回は割愛


個性的な狛犬様達

f:id:surflilystyle:20191021124726j:image

f:id:surflilystyle:20191021124740j:image
次の火之神社へは時間の都合で車で。
そんな感じて何となく五社参りがスタート
したのです。