困ったトキだけカミダノミ

波山坊主による寺社仏閣散歩

三峯神社 奥宮 妙法ヶ岳 2019

妙方ヶ岳は好きで毎年登っています。
秩父の自然好きで時々訪れてます。
山登りは大好きですがとかく休みが少ない自営ですのでサッと登ってサッと帰宅出来る

低山&霊山はありがたいのです。

 

 

 

今年は連休の最初でしたのと天気も良かったので大勢の人で賑わってました。台風15号や雨もあったので山中はどうなのかと心配してましたが全然問題ありません。


山中に入ると独特の凛とした空気。

f:id:surflilystyle:20190917154629j:image

普段より人が居るには居るのですが
二の鳥居を過ぎてからも時々一人の時間
も。無音の静寂と木漏れ日が美しく感謝。


道が不安な親子?祖母&孫連れさんが
居ました。話かけられて道を説明し、細い所を説明して先に進みます。後程下山の時に
会えました。

f:id:surflilystyle:20190917154708j:image

とても神域なんだなぁと思うのは三の鳥居からです。鳥居の横に大きな木があります。
此処がとても好きで少し眺めてました。
鳥居をくぐり少し歩いて居ると後ろに気配が!ふと振り返ると
野生の猿が鳥居の前を悠々と1匹横切って行きましたw (チョットごめんよー的に)


これは嬉しかった!
神さまのご褒美な気がします。
そして熊じゃなくて良かったw
山中だから当たり前ですが、私はよく動物に
遭遇します。ホッコリしますね。


其処からは4の鳥居までは尾根や岩、苔、木々の美しさを堪能しながら歩きます。
この日は晴れですので時折山々が見えて
来ます。

神々しい四の鳥居

f:id:surflilystyle:20190917154832j:image


台風の影響か?折れている大木も有りました。

f:id:surflilystyle:20190917154852j:image
足場を過ぎると間もなく頂上です。昔は朽ち果てた足場でしたが現在は鉄製で安心して歩けるのは三峯講の方々が整備してくれているんですね。

f:id:surflilystyle:20190917154915j:image
急な階段が現れ鎖場を登ると左手には石柱

f:id:surflilystyle:20190917155312j:image
そして奥宮になります。

f:id:surflilystyle:20190917154928j:image
気持ちの良い頂上です。先客さん達は
お弁当を食べていました。皆気持ち良さげで
此方まで笑顔になります。神様もそんな姿を見られているのか幸せな空気が満ち溢れて
いました。



昨年は私はナント車に財布とお酒を忘れて登山。お供えが出来ませんでしたw (恥)
何も知らず霧深い山中をずっと一人登ってました。神様に山頂に着いたら少しだけ雨を止めて下さいと頼みました。するとピタリと止んでくれたのを覚えてます。


周りは深い霧雲、でも
お社の上空だけ丸くぽっかりと空いていたのです。 終始真っ白な世界の空間でしたがそれは
神々しい世界で感動してたのを覚えてます。


その時は1時以上近く一人で山頂に居ました。
祝詞を奉納したり松の木の下の岩に座り
白い世界をぼーっと眺めてました。
今年は御免なさい、来年は必ずと、、w


さて今年は無事お賽銭を入れて
お社の前にてお酒を開封、奉納。
祝詞を、、、と思いましたが
ぐるりとランチタイムに囲まれてましてw 

 

なので小声で祝詞をブツブツと唱えると
右手から黒い鴉揚羽がやってきて私の上を何回も旋回して去って行きました。動画を撮りたかったが間に合わず。
神様の歓迎でしたら嬉しいですね。


歴史ある三峯講のお犬様達

f:id:surflilystyle:20190917155059j:image
妙法ヶ岳のからの景色で一番好きな場所

f:id:surflilystyle:20190917155115j:image
ここは岩場からの松が良い感じ

崖に岩場が飛び出してる状態なのでソコソコ危険ですが妙方ヶ岳一番のViewポイント

下は奈落の底ですので強風の時は危ないです。

f:id:surflilystyle:20190917155404j:image


ここに座ってボーッとしてるのが好きです
祝詞を空に向かって唱えてみたり(小声で)
今年も無事に来れた事に感謝。

 


次は少し紅葉とかも見たいですね。
秩父は少しづつ秋へ向かってましたよ。