困ったトキだけカミダノミ

波山坊主による寺社仏閣散歩

焦がし京番茶

久々のブログです。

遅ればせながら今年も宜しくお願いします。

f:id:surflilystyle:20191208144818j:image

以前南禅寺を巡りました時、旅あるあるで
食事を逃しそうな時間帯でした。


湯豆腐よりカロリー補充だよねと
見つけた店が 古民家のご飯屋さん

京都古民家おばんざいカフェ 卯sagiの一歩 | 平安神宮近くの古民家でおばんざいカフェやってますusaginoippo.com


雰囲気良く、味良しで大満足でした。
此方はさお勧めです。


食後ほっとして此方で出して頂いたお茶を飲んでみると!!!!!!


何これ?スモーキーな香りでビックリ。
聞くとこれは焦がし京番茶というお茶でした。京都ではわりと定番らしいですが関東には無い味です、えらい

美味いのです。
これを探し求めて別のお茶屋さんで京番茶を購入しましたが全くの別物でした。


それから2年

f:id:surflilystyle:20191208144916j:image
2019年の夏に宇治から旅をスタートさせた時に中村藤吉本店にて発見したのがコレ。
現在はお取り寄せも可能
手焙り京番茶/170g袋入 - 中村藤吉本店オンラインストア|京都 宇治 お茶

そうそう!

まさにあの時のお茶でした。中村藤吉本店のお茶を使ってるのは定かではないですが

とても近い味です。


京番茶は大振りの茶葉ですのて

ヤカンで直にグツグツ煮立てると良いです。
香りが生きてきます。

f:id:surflilystyle:20191208144937j:image
間も無くなくなるので取り寄せしよー!